

ドラマミシュラン 2012年1月期

 2012年1月期のドラマは、相変わらず刑事物と医療物が多い。まあ、手堅く俳優陣も固めて無難に行こうという所か。

 ステップファザーステップ  ★★
 出だしからあり得ないシチュエーション。これは漫画かな? 両親が同時に家を出て小学生の双子二人で生活する? 無理な設定だなあ。 パナソニックが「水戸黄門」を打ち切りにしてまで始める第一作目としてはちょっと不満が残る。 しかし、そこは宮部みゆき原作。 なんとなく、両親の失踪に謎を持たせてドラマを引っ張るようだ。少しつきあってみようかな。 それにしても上川隆也はいつも演技が一本調子でまるでダメですね。

 ラッキーセブン  ★
 今をときめく松嶋菜々子の新ドラマ。瑛太、仲里依紗、角野卓造、大泉洋と面白いメンバーで探偵物語である。「探偵はバーにいる」とか古くは「俺たちは天使だ」(古すぎか)のようなちょっと外れた人間達の問題を引き受けるドラマにすれば結構面白くなったのに。 問題は松本潤を主演にしたことです。 ヒモのような生活を送っていた彼が、探偵事務所の人々と衝突しながらチームになっていくんでしょうが、こんな下りいらない。チームとしていろいろな問題を扱った方が絶対に面白い。 そして、第一話がなんと闇ファイトクラブ。 簡単に潜入できてしまうし、最後は瑛太と松本潤の上半身裸のファイティングというサービスカットが延々と続く。所詮月9です。

 ストロベリーナイト  ★★★
 今クール一押しかな。猟奇的殺人事件を追う、トラウマを抱えた女刑事。原作がしっかりしているのでこれからも楽しめそうです。 まあ、第一話のシンメトリーは初めから犯人が分かってしまいましたが。

 ハングリー ★
 これまた女性受けを狙ったドラマですね。いきなり向井理君のシャワーシーンというサービスカットで始まってびっくり。まあ、かっこいいけどね。売れないロッカーが天才的な料理の才能でライバル店を蹴散らしていく。「料理をなめるな!」という怒りが聞こえてきそうです。それにしてもヒロインの瀧本美織はいいですね。これからのびていってもらいたい若手女優NO1です。 ケミストリーの川畑要はどうしたんでしょうか? 歌を忘れてしまったの? やはり、コンビで仲が相当悪いのかな?

 ティーンコート ☆
 未成年の裁判を未成年が行うというあり得ない設定のドラマ。 コメントする気もありませんが、主演の剛力彩芽ってどうなんでしょうか?最近テレビの露出が多いけど、う~ンて感じです。事務所が強いのか?

 ダーティママ ☆
 どうした秦建日子? 「アンフェア」と同じ作者とは思えない。子連れのデカ? 「子連れ狼」じゃあるまいし、特注の防弾ベビーカーを押しながら現場へ向かうのか。 なんか推理も冴えないし、香里菜のドタバタも既視感がある。

 聖なる怪物 ★★
 第一話だけではまったく話が読めない。身元不明の女性が産み落とした赤ん坊。 少なくとも、浦沢直樹の「モンスター」のような展開にはならないだろう。そして、財閥の御曹司と結婚した子供が産めない女性。 代理出産? ドロドロとした人間ドラマになりそうです。まあ、気持ちの良いドラマではないですね。

 最高の人生の終り方 ★★
 毛嫌いしていた葬儀屋という家業を継ぐことになった主人公が訳ありな死者たちを看取っていくテレビ版「おくりびと」というところか。 人生の終わり方はその人の生きてきた人生を投影していなければならない。その人の人生を深く掘り下げていくことで、最高の終わり方を演出してあげる。 そんなテーマのドラマでしょうか? 気になるドラマですが、理不尽にも突然、人生を終わらざるを得なかった人々や遺族はちょっと見てられないのではないかと思います。

 デカ黒川鈴木 ★
 おしい、ゆる~い刑事ドラマを目指していたんだろうが、笑いが無理矢理過ぎて笑えない。田辺誠一のお馬鹿キャラがやりすぎですね。「11人いる」くらいの方が良かったのでは?

 恋愛ニート ★
 ずばり「男女七人夏物語」です。 以上

 理想の息子 ☆
 マザコンの話です。 何度も言いますが、鈴木京香の魅力が分かりません。 野島伸司も最近不調ですね。

 
 

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもドラマの紹介ありがとうございます。
最近みたのは、幸せになろう、私が恋愛できない理由、ハンターなどです。
どれもぱっとしませんね。
デカワンコがばかばかしくて面白かったです。

ジプシーラムズさんへ

コメントありがとうございます。
デカワンコ、面白いですね。「太陽にほえろ」世代としてはなおさらあのばかばかしさがいいです。
最近はいいドラマがすくなく、今はBSフジの「結婚できない男」の再放送を楽しんでいます。
やはり、これは面白いです。 ぜひ、見てください。
プロフィール

Banana  fish

Author:Banana fish
村上春樹をこよなく愛する者です。タイトルは「風の歌を聴け」に出てくる台詞から引用しました。タイトル通りにありふれた現実と美しい映画や文学について書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
