

ドラマミシュラン 2015夏

 再生と再興の物語。


恋仲 ★
  主演・福士蒼汰 月9王道のラブストーリー。社会人となり、色々と葛藤中の主人公が初恋相手と再会。再び彼女に恋愛感情を抱くも、彼女には違う男がいて....
「アオハライド」など今なぜかはやっている少女漫画系のラブストーリーですね。しかし、この手のドラマの視聴者は高校生じゃないのかな。そうなると月曜日の9時に見るのかなあ? 私の年代になるともはや恥ずかしくて見れない。それにしても、本田翼の演技が酷いとバッシングされているが、彼女は回想シーンにあるような,実際あり得ない高校生をやらせたら一番はまると思う。きらきらして青春のまっただ中にいるという、笑顔が良いと思うけどな。


ホテルコンシェルジュ  ★
主演・西内まりや
外資系ホテルに勤める女性コンシェルジュの奮闘記。お客のために様々な困難、無理難題を解決していく。
 ありがちな設定ですね。頑張り屋さんの新人が周りの既成概念を少しずつ壊していくという筋立てでしょう。西内まりあがスタイルが良すぎるので周りの男優さんが大変ですね。しかし、高級ホテルでの騒動というと石ノ森章太郎の「ホテル」を思い出します。エピソードがどこまで続くか。そして、高級ホテルが故に話がセレブすぎて今ひとつ共感を得ない気がする。

HEAT ★
主演・AKIRA
消防団を舞台にした作品。不動産会社勤務の主人公が、難航する用地買収を進めるため、素性を隠し買収地域の消防団へと入団、内部情報を探っていく。ただ、消防団という仕事に携わり、いつしか地域買収から地域を守ることに目覚めていく。
消防団の仕事ってこんなだっけ? いきなりぶらりときた人が消防団に入るなんてね。


リスクの神様 ★★
主演・堤真一
危機管理専門家の仕事を描いた作品。「リスクの神様」として知られる主人公が、企業トラブルや個人間トラブルを解決していく。
なかなか面白い視点ではないだろうか。最近騒がれている危機管理にどう取り組むかである。ドラマネタとして新鮮さを感じる。リスクをチャンスに生かす術を見ていきたい。それにしても、戸田恵梨香はどうしてこんなになっちゃったんだろうか。昔はこんなにかわいい女優さんはいないと思っていたのに。


エイジハラスメント ☆
主演・武井咲
企業内の女性差別をテーマにした作品。大手商社を舞台に、旧体質的な女性差別を受ける主人公が奮闘する姿が描かれる。 
内舘さんの脚本は時代に迎合しているというか、ちょっとした問題をことさら誇張して描いていく。確かに会社内での女性差別などは存在するがこんなあからさまな展開では漫画ではないか。もう少し現代の問題を扱うなら丁寧に描写してもらいたい。


表参道高校合唱部! ★★
主演・芳根京子
かつての強豪合唱部に入部した主人公が、合唱部を再興させようと奔走する学園ドラマ。
今クールで少し期待している作品。「くちびるに歌を」という映画もあったが、こういった直球の学園ドラマもいいかな。「誰一人として同じ声を持つ人はいない。しかし、みんなで同じ旋律を歌いハーモニーを生み出す。それは奇跡だ」合唱の魅力はそうなんだよね。あまり、陰鬱な展開にならずに,きれいな歌声を聞いてみたい。


ナポレオンの村  ★★
主演・唐沢寿明
限界集落の再生を描いた作品。やり手の公務員である主人公が、老人だらけの限界集落へと赴き、村の活気を取り戻すために奔走する。
今クールに多い展開だが、再生や再興がテーマである。漫画チックであるが、地方再生をどのようにしていくかお手並みを拝見したい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Banana  fish

Author:Banana fish
村上春樹をこよなく愛する者です。タイトルは「風の歌を聴け」に出てくる台詞から引用しました。タイトル通りにありふれた現実と美しい映画や文学について書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
